俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot 玉転がし 15 「最終回 ビルド」

exe形式に書き出すことをビルドって言うのかと思ってけど、Godotの場合は、export(エクスポート)と言うみたいだ。ま、どっちでもいいけど。結果、目的のフォルダに、ダブルクリックでゲームが起動するファイルが出てくれればいい。
f:id:ore2wakaru:20180319045712p:plain


エクスポート手順

[1]

"export templates"をダウンロードする。これは、玉転がしの00で落としてきたアレね。あの時は、3.0のやつを落としたんだけど、今回必要なのは、3.0.2のやつ。Godot本体のバージョンアップに合わせて、こっちもバージョンアップしてるから注意な。また、ここからDLしなくても、作業途中、GodotエディタでDLすることも出来るんだけど、その場合、俺だけかもしれないがDL速度が遅い・・・。オソイおそい、ものすごく遅い。3日かかりそうな勢いなんだ。というわけで、先に落として、Godot本体があるフォルダに入れておく。

[2]

普通に立ち上げて、メニューの[Project] > [Export]

f:id:ore2wakaru:20180319051913p:plain

[3]

Export窓が開くので、[Add..]クリックし、目的のOSを選択。俺の場合は[Windows Desktop]

f:id:ore2wakaru:20180319052439p:plain

[4]

そうすると、こんなのが出る。どうやら、テンプレがないと言ってるようだ。なので、[Manage Export Templates]をクリック。

f:id:ore2wakaru:20180319053549p:plain

黒文字のところ、どうも"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Godot\templates"以下に必要なバージョンのテンプレが入るようだ。

[5]

"Export Template Manager"なるものが開くので、下の[Install From File]をクリック。

f:id:ore2wakaru:20180319054836p:plain

[6]

ファイルの場所を教えてあげよう。で、テンプレファイルを選択して、[Open]

f:id:ore2wakaru:20180319055409p:plain

([Open]ボタンは見切れちゃったか。。。下の方にあるから。)

[7]

ぶるぶるぶる~~~。でー。インストール終わる。こんなの出る? せっかく入れたのに、なんでかな?

f:id:ore2wakaru:20180319060126p:plain

[8]

ムカついて、1回エディタを終了させ、再度、メニューの[Project] > [Export]をすると、なんか、Presetsに入ってる系? [Export Project]のボタンも有効系? ふむ、押そう。

f:id:ore2wakaru:20180319061119p:plain

[9]

書き出す場所とファイルの名前を聞いてくるので、教えてあげよう。(ここでフォルダを作ってもいいけど、エクスプローラで先に書き出す場所を作っておいて、ここでは、そこを指定するだけにした方がやりやすいと思うぞ。)

f:id:ore2wakaru:20180319062009p:plain

これで、一番最初の画像のように、ファイルが書き出されるので、Godotエディタを持ってない人でもゲームが遊べる。 全身全霊をかけて、ダブルクリックだ!


完。