俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot キャラコン 00 「3rd Person Character Controller」...KinematicBody

クソゲ「玉転がし」が無事完成。次は「サードパーソン.キャラクタ.コントローラ」を予定。ボディーはリジッドではなく、キネマティックで。操作はキーボード&マウス。また、ちょっとずつ作りながら進むので、エアホッケーの時のように途中放棄もありうる系。その時はその時。
f:id:ore2wakaru:20180325225103p:plain


本当は・・・

「玉転がし」の方に、音、パーティクル、スタート画面、ポーズ画面、全12面で3分時間制限とか、(ハイスコアとかもあったらいいよね、)などなどいろいろ追加していくのもイイんだけどな、本当は。

さらに言えば、エアホッケーの方を完成させるってのが本筋かもな~、本当は。それか、エアホッケーの3D化もアリっちゃアリか。どうだ?

はたまた、もう1個クソゲを作ってもいいかもな、「ブロックくずし」とかなー。うーん。


だが・・・

だが! 3Dゲーが作りたいんだ。スカイリムっぽいヤツ。もう随分と古いゲームなんだけど、ハマったよなー。MODで色々追加できるのがすごかったなー。

んで、Youtubeで1stパーソンと3rdパーソンのキャラクタコントローラのチュートリアルがあったので、これをヒントに自分でもつくってみることにした。まずは、自キャラが動かせれば、なんか楽しいじゃん。いろいろ応用も利くだろ。

ま、気持ちだけは、「BethesdaがTES6を出す前に、先に俺がスカイリム2を完成させるぜ。」って感じなんだけどな。


とりあえず

頑張れ、俺!