Godot 玉転がし 04 「3Dビューエディタのミカタ 2/2」
3Dビューは、"Blender"との親和性も高いらしく、テンキーの「1」「3」「7」で、それぞれ「前」「右」「上」から見れるようになるってのもある。また「Alt+1」「Alt+3」「Alt+7」にすると、「後」「左」「下」になる。まー、モデリングするわけじゃないから、どうなんだろうな、コレ? (メッシュは、分かりやすい様に、プリズムにしてます。)
ただ、意外に便利なのが、テンキーの「5」。 ビュー内の世界を、
「パースペクティブ」(遠近感じちゃうバージョン)と
「オーソグノル」(遠近感じないバージョン)の切り替えができる。表にするとこんな感じか。
テンキー | 内容 | Alt+ |
---|---|---|
1 | フロントビュー | (Alt+1 リアビュー) |
3 | ライトビュー | (Alt+3 レフトビュー) |
7 | トップビュー | (Alt+7 ボトムビュー) |
5 | パースぺ / オーソグ | --- |
画面のこんな所にクリッカブル・・・
メインパネル、画面にはうっすら文字はみえてるけど、まー、あまりにも薄い文字で書いてあるんだけど、なんとクリック出来る箇所があるんだ。まったくやってくれるぜ。Youtube見なかったら、一生気が付かないぜ。場所は、3Dビューの画面左上隅。ここををクリック。すると、こんなのが出てくる。
載ってることは、キーボードのショートカットで操作してきたような事だ。その他は、見てもらえば大体わかると思うけど、[Display Wireframe]とか、[View FPS]とか、表示する情報を追加したり変更したり出来る。あと、一番下にある[Align Selection With View]っていうのは、恐らくカメラでの使用を意識しているんだと思う。今、自分が3Dビュー内で居るところ・見てる方向に選択したモノを置くってもの。だから、見た目通りの風景をカメラに収めたい時、地味にちょっと便利かもっていうやつだ。
3Dビューエディタのツールボタンらへん
2Dビューエディタの時にやったように、3Dの方にもさらっと説明を加えておこうと思う。
- シーンタブ: 編集しているシーンの名前が書いてある。最初は[empty]になっているが、シーンに名前を付ければ変わる。シーンを追加したければ、横の[+]ボタンでいける。楽ちん。シーンに変更を加えたけどまだセーブしてない場合は写真のように(*)印がつく。もちろん、閉じたい時は×で。
- 最大化ボタン: メインパネルをおっきく表示する。もっかい押せば戻る。
- 選択ボタン: 3Dビューエディタ上で、シーンに置いたノードを選択する。選択するだけじゃなく、このアイコンのままで、移動させたり、回転させたりも出来る。かなり優秀。ただ、大きさを変えるのは無理っぽい。ショートカットキーはQ。
- 移動ボタン: すんげー見にくいけど、矢印をドラッグして対象を移動(1軸)させる。ただ、選択ボタンのままでも、出来るからなー。ショートカットキーはW。 また、四角形をドラッグすれば面移動(2軸)も出来る。
- 回転ボタン: 輪っかをドラッグして対象を回転させる。変な線が出るが、回転の目安にでも使って下さいって事だろう。ショートカットキーはE。
- 拡大縮小ボタン: 何の事はない、出っ張り棒をドラッグすれば大きさが変わる(1軸)。ショートカットキーはR。 また、四角形をドラッグすれば面での拡大縮小(2軸)も出来る。
- リストで表示させるやつ: 2Dビューエディタにもあったやつだから、これでイイと思うんだけど、ちと分からん。なんか意味あんのかな、これ。
- 移動・回転・拡大縮小を出来ないようにするやつ: シーンパネルの方のノードに錠前(じょうまえ)のマークがつく。選択したノードは移動・回転・拡大縮小が出来なくなる。だが、例えば移動可能な親ノードを普通に移動させた場合、子ノードにこれを設定していても親に釣られてついて行ってしまう。親には逆らえないってこったな。解除するには、もっかい押せばいい。
- 表示する軸をローカル軸にするかグローバル軸にするか選択するやつ: そういうこと。ローカルとグローバルが分からないと、物体に力を加える時困るから知らんかったらググってな。ショートカットキーはT。
- 移動・回転・拡大縮小でスナップさせるか選択するやつ: スナップさせる量は、次の[11]の[Transform]で設定する。ショートカットキーはY。
- スナップ設定と、相対的な変形をする的な何か・・・: スナップ設定は簡単に分かるけど、もうイッコの方はちと分からんな。
- [Configure Snap..]: スナップを有効にした時の量を決める。上から、移動量(メートル)、回転角度(度)、拡大縮小倍率(パーセント)。
- [Transform Dialog..]: 今映ってる対象を相対的に移動させたりする感じ? 下の所、PreとPostが選べるんだけど何だろな?
- [Configure Snap..]: スナップを有効にした時の量を決める。上から、移動量(メートル)、回転角度(度)、拡大縮小倍率(パーセント)。
- メインパネルの見栄えを変更するやつ: すんげー大事だな、コレ。メインパネルは4分割までいける。今後シーンにカメラを置くんだけど、2分割モードにして、一つは普通の3Dビューで、もう一つの方をカメラビューにしておくとイイ感じになる。
下から2つ目の所、[Settings]はマウスウィールくるくるで動く範囲の設定だろう。だが、一番下のは分からん。
こんなところかな。
ただ、
こんなに一生懸命まとめたんだけど、実はメインパネルを2分割にするとこだけ大事で、あとはどうでもいい感じなんだ。あー。移動とか拡大とか、インスペクターパネルからやるからね、結局。ぐはっ。
というわけで、3Dビューエディタのミカタ、2回でまとめてみたが、なんか足らんとこあるかな? 次はボールがコロコロするステージを作るぞ。