俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Alicia in Godot Land #05「椅子に座れたり 座れなかったり」

f:id:ore2wakaru:20190804081717p:plain

ホントは階段を綺麗に登らせられるように足にIKを仕込んでたんだけど、、、2週間かかって無理だったわーあはは。あはは。あはは。YouTubeだと出来てる人もいるんだけどなー。どうやんだろな。 って事で「椅子」。自分で作ってみると分かるけど、座るだけでも結構大変なんだな。この場合は"あー"で、あの場合は"コー"でって、、、場合分けで頭グチャグチャになるぜ。


YouTube

うむ。


なぜ椅子?

ゲーム開始直後は、オープンカフェっぽいとこに出るようにしようと思ってる。なので「イス」と「テーブル」は欠かせない。好きな本を読みながら、紅茶を飲んでケーキを食べたりしたいね。すげーかわいいだろ? 

ただ、まだ「椅子システム」は全然完成からは程遠くて、

  1. 椅子の前(例えばテーブルとか)に結構な距離がないと座れない。プレイヤのリジッドボディを置く場所がここだからなー。 >>> 椅子を前に動かせるようにしたいゾ!
  2. 椅子だけどっかにぶっ飛んでも、アリシアは空気椅子の状態で座り続ける。 >>> アリシアを椅子の「子」として付けないといけないんだがな!
  3. また、アリシアに何かがぶつかった時はアリシアだけぶっ飛んでいく。座った姿勢のまま・・・。 >>> 椅子の子にするのとさらに、一定以上のForceを受けたら「転ぶ」とかのアニメがいるじゃろが!
  4. 位置を変えるのに、いちいち歩いて押して変えるのはめんどくさすぎやろ。 >>> 椅子の配置変更をもうちょい簡単に!
  5. 座面の高さが違ったらどうするの? >>> やっぱり座ったときの腰の高さを椅子毎に調節するIKアニメが必要やろ!

などなど。。。

まだ付け加えないとイケナイ機能があんだよね。つまり、まー、座るだけでも結構大変なわけだよ。

以上。