俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Alicia in Godot Land #03「ドアだけど、オートマとセミオートマ。」

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2種類ドアを作ってみたぜ。これも新しい事は何にもない。エリアにボディーが入ってきたら信号出すっていう、「音シュー(途中でやめちゃったけど。。。)」でやったやつの応用で出来ちゃう。俺のブログは役に立つよな~、本当。俺のブログ読めば、大抵の事はできんじゃね?


YouTube

うむ。

ま、何も難しい事はしてない。一つはエリアに入ったら開くアニメが発動するもの。もう一つはエリアに入ったらアイコンが表示されるようにしたもの。

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アイコンが出るようにするのも、「音シュー」で「Good」やら「Miss」やらの表示させるやつの仕組み(ココ参照)を使ってるからなー。ほんと、俺のブログは見直すといいことある。以上。


一個だけ

一個だけ、新しい事を入れてみた。export varだ。

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これを使うとインスペクタで数値を変更出来るようになる。同じスクリプトを使ってても、シーンに置いた後、個別に変化させたい時に有用だ。

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今回、ドアのタイプ(1か2)の指定に使ってみた。シーンにドアを置いた後にどっちのタイプにするか決められるので便利。

export var、覚えておこう。


次回

IKアニメーションに興味あり。モノを取ったりする場合、使えるんじゃない?