俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot NEWS 「やっと出た出た 3.0.3 !」

やっと来ましたGodot3.0.3。結構時間かかってたのは修正箇所の多さのためか? それとも修正だけにとどまらず、何か新機能を追加しちゃった為か? "over 350 patches"ってあるぞ!

f:id:ore2wakaru:20180614120215p:plain

Godot Engine - Maintenance release: Godot 3.0.3


◆・

このリリースで、C#スクリプトしたやつのビルド(エキスポート)がデスクトップPC用にちゃんと出来るようになったらしい。でも、C#ってそんなに必要? GDScriptじゃだめなの? むしろGDScriptをすーぱーブラッシュアップして、「C#より100倍速いです」ってして欲しいぞ。C#なんか、「ゲームを作るのにC#は不向きですが、C#使えます」程度でいいよね。せっかくGodot専用の言語を使うんだからさ。

知らんけど、もしかしてGodotチームはMicrosoftからお金もらってて、C#を導入しないと怒られちゃう感じなのかな? 波カッコ「{}」でくくるの嫌なんだよなー。どうせ見やすさからインデントすんだから、イラネージャンって思うんだよね。

だけどまあ、Godotでしか使えないGDScriptを覚えるより、汎用性のあるC#の方がイイって考えもあるよね。だったら、今後GDScriptは消えるだろうな。間違えなく消える。よし、思い切って予言しておこう、「2020年2月20日、GDScriptは消える」と。


◆・

あとやっぱり気になるのが"KNOWN BUGS"の所、move_and_slide()がちゃんと機能しないってとこだな。これ、3.0が出た時からずっとだよね。上手く解決される事を願おう。


◆・

で、DLして実行すると相変わらずいつものアレが出るけど、

f:id:ore2wakaru:20180614125226p:plain

f:id:ore2wakaru:20180614125534p:plain

もちろん、今後は3.0.3を使用する。