Godot NEWS 「やっと出た出た 3.0.3 !」
やっと来ましたGodot3.0.3。結構時間かかってたのは修正箇所の多さのためか? それとも修正だけにとどまらず、何か新機能を追加しちゃった為か? "over 350 patches"ってあるぞ!
Godot Engine - Maintenance release: Godot 3.0.3
◆・
このリリースで、C#でスクリプトしたやつのビルド(エキスポート)がデスクトップPC用にちゃんと出来るようになったらしい。でも、C#ってそんなに必要? GDScriptじゃだめなの? むしろGDScriptをすーぱーブラッシュアップして、「C#より100倍速いです」ってして欲しいぞ。C#なんか、「ゲームを作るのにC#は不向きですが、C#も使えます」程度でいいよね。せっかくGodot専用の言語を使うんだからさ。
知らんけど、もしかしてGodotチームはMicrosoftからお金もらってて、C#を導入しないと怒られちゃう感じなのかな? 波カッコ「{}」でくくるの嫌なんだよなー。どうせ見やすさからインデントすんだから、イラネージャンって思うんだよね。
だけどまあ、Godotでしか使えないGDScriptを覚えるより、汎用性のあるC#の方がイイって考えもあるよね。だったら、今後GDScriptは消えるだろうな。間違えなく消える。よし、思い切って予言しておこう、「2020年2月20日、GDScriptは消える」と。
◆・
あとやっぱり気になるのが"KNOWN BUGS"の所、move_and_slide()
がちゃんと機能しないってとこだな。これ、3.0が出た時からずっとだよね。上手く解決される事を願おう。
◆・
で、DLして実行すると相変わらずいつものアレが出るけど、
もちろん、今後は3.0.3を使用する。