俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

新生銀行のシステムってやばいの? Godotで作ればいいじゃん。

先日、新生銀行から「【新生銀行:取引通知】ATM出金のお知らせ」というのが来た。だが、俺はこの銀行の口座は持っていない。

詐欺メールかとも思ったが、一応、新生銀行に電話する。ここで、本物の新生銀行からのメールであることが判明。

さかのぼって俺のメールの受信履歴を見ていくと、「【重要:新生銀行】 メールアドレス変更のお知らせ」というのが来ていた事が判明。

どうも、口座を持ってるご当人様が、連絡用メルアドを変更したらしい。

だが、恐らく、俺の使っているメルアドを変更後のアドレスとして登録したらしい。おそらく。

(注意: 実際には、俺のメルアドと酷似しているが、記号が一部違っている。後で分かったことだが、それはあるフリーメールなのだが、その特定の一部の記号を無視して配信する仕様になっているのだ。つまり、ご当人様が、すでに取得されている俺のメルアドを書いたと言っていいと思う。記号の有る無しにかかわらず、そのメルアドを取得しようとしても「すでに使われていて使えません」と出るハズだからだ。よって確認せず書いたと考えられる。おそらく。)

で、今後は俺のところにメールが来ないようにしてくれと伝えたところ、オペレータは直ちにそうしますと応答。

だが、数時間後に新生銀行から「Tポイントプログラムが新しくなりました!今すぐエントリー」というメールが来た。

おい!

俺、メールが来ないようにしてくれたんじゃないの? という電話をまたするはめに。

オペレータいわく、連絡の行違いがあったとのこと、今度はすぐにメールの配信は止めると応答。

だがしかし、翌日、またまた新生銀行から「ステップアッププログラムに【新生銀行FX】のお取引が追加!」というメールが来た。

おい! おい!

俺、どうなってるんじゃ? と電話。

オペレータいわく、メールの配信をストップするには2~3日かかるとのこと。

昨日は、すぐにメールの配信は止めると、2度も約束しといてコレ。

で、「不明瞭な説明で申し訳ありませんでした・・・。」だと。

はぁ?

「不明瞭な説明」じゃなくて、「いいかげんな説明、ウソの説明、口から出まかせ、」やろ。明確に、すぐに止めると言ってたぜ。録音聞くか?

なぜ「いいかげんな説明をして申し訳ありませんでした。」ってな具合に、先に言わないのかな? (ま、その後言わせたけど。)

なんかさ、自分とこのミスを小さく見せるために変に言葉を選ぶよね。

マニュアルに書いてあるのかな? 

一、自社のミスを小さく見せるよう最大限の努力を惜しまない事。

みたいに。きっと文字もピンク色でさ。

ほんと、頭にくるわ。


まー、オペレータにも頭に来るけど、メルアドの変更は、変更後のアドレスがご当人様のものか確認してから、変更手続きを完了するようにすればいいのにな、システム的に。

じゃあ、オペレータも、銀行のシステムもGodotで作り直せばいいんじゃない!

Godotはフリーでオープンだぜ。俺からのアドバイスだ。