俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Alicia in Godot Land #09.1「外部ファイルを扱うぞ! 2/2(今日はPNG)」

前回は外部ファイルとしてテキストファイル(CSV)を扱ったので、今回は画像ファイル(PNG)を扱うぜ。まーどっちもファイルなので、Fileクラスを利用すんのは共通なんだけど、Godotで外部の画像ファイルを利用するにはさらに2つクラスが必要だ。それが、Ima…

Alicia in Godot Land #09「外部ファイルを扱うぞ! 1/2(CSVとPNG)」

日本語しか表示できないと顧客が限定されてしまうので、ガッポガッポ儲けられない。そこで、多言語化が必要なんだけど、何ケ国語にも自力で翻訳出来るわけではないので、ユーザーが勝手に翻訳ファイルを作成出来るシステムを作ったぜ。

Alicia in Godot Land #08「コーヒー持って来るまで1週間かかったわい! (だが、まだ飲めないのだよ。ワハハっは)」

注文してテーブルに届くまで1週間。 「なんてカフェだ!」 なんてな。俺が無能なだけだって。ま、とにかくナビゲーションメッシュでお届けだぜ。

Alicia in Godot Land #07「カフェで紅茶を注文するぞ! (ただし注文だけな。持って来るとは言ってない。)」

「注文システム」が出来たのでYouTubeにアップしてみた。その他にも色々追加あり。何のお役立ち情報もないけど、UIとIKの注意点だけメモった。

Alicia in Godot Land #06.1「アニメーションから関数(ファンクション/メソッド)を呼び出す方法」

YouTubeのコメントで、椅子から立ち上がる時にアリシアがテーブルのメッシュと一瞬重なるのが気になったのか、「コリジョンチェックのタイミングを変えてみたら~?」との内容のご指摘があって、最初は「何言ってやがるんだ、勝手なことを!」と思っていたん…

Alicia in Godot Land #06「椅子の2回目 新移動システム」

椅子を移動させるには、アリシア本体のコリジョンを椅子のコリジョンにぶつけるしかなかったが、これは意外とメンドクサイ。で、「椅子のリモコン移動」を実装したぜ。椅子、楽々移動だ。それから、座った時、テーブルとの距離が気になってた。んで、「椅子…

Alicia in Godot Land #05「椅子に座れたり 座れなかったり」

ホントは階段を綺麗に登らせられるように足にIKを仕込んでたんだけど、、、2週間かかって無理だったわー。あはは。あはは。あはは。YouTubeだと出来てる人もいるんだけどなー。どうやんだろな。 って事で「椅子」。自分で作ってみると分かるけど、座るだけで…

Blender2.80 to Godot3.1.1 「godot-blender-exporter 使ってみる」

アニメ付きの3DモデルをGodotにインポートするには、今までは、「Blender2.79b + Better Collada」だったけど、どうやら、「godot blender exporter」がBlender2.80に対応させてきたみたいだぞ。今までは2.79bでしか動かなかったと思ったけど、2.80に対応! …

Alicia in Godot Land #04「アイテム、ゲットだぜ! って・・・」

入手可能なアイテムを数種類追加。今後じゃんじゃん増やす予定だけど、ゲームの「筋」をまだ決めてないから何が必要なのかわからんって感じだな。まー、今後もこの調子で行き当たりばったりで行くかな。その他にも、ドア、カメラ、モーションに追加修正した。

Alicia in Godot Land #03「ドアだけど、オートマとセミオートマ。」

2種類ドアを作ってみたぜ。これも新しい事は何にもない。エリアにボディーが入ってきたら信号出すっていう、「音シュー(途中でやめちゃったけど。。。)」でやったやつの応用で出来ちゃう。俺のブログは役に立つよな~、本当。俺のブログ読めば、大抵の事は…

Alicia in Godot Land #02「三つ編み以外も揺らしてみた! + カメラちょい改良。」

アリシアちゃんにマテリアルを入れて、それからまた"godot-jigglebones"をあっちこっちに使って、三つ編み以外も揺れるように設定してみた。ボーンが結構沢山あって意外と大変なんだよ、これ。それから、カメラも微妙に機能アップさせた。 (「揺れる」と「…

Alicia in Godot Land #01「アリシアちゃんがゴドーエンジンにやって来た!」

Armory Engineでニコニ立体ちゃんことアリシアちゃんを動かしてたんだが、髪の毛物理で躓いてしまって、、、そんで 「Godot Engineだったらイケるかも? この春出た3.1のragdoll(ラグドール)システムならイケるかも~!?」 と思ってこっちのブログに戻っ…

Godot NEWS 「必要? 3.0.4 リリース!」

3.0.3出たばっかりなのに、もう3.0.4。アセットライブラリに接続すると落ちる現象を修正したとの事。落ちる原因は「しょぼいPCでの動作確認をしなかったからー」との事。(ちなみに俺のPCでは、ちゃんと落ちるぜ。なにせしょぼいからな!) Godot本体からア…

Godot 音シュー13「シーンのインスタンスとアニメ 2/2」 preload/ instance/ add_child

作ったシーンをノードにくっ付けよう。実はコレ、「大昔」にやってたようだが、どうもそれは間違ったやり方だったようだ。こわいこわい。間違いポイントは、「一旦queue_free()したノードは2度とadd_child()出来ない」って事を知らなかった所。今回はちゃん…

Godot 音シュー12「シーンのインスタンスとアニメ 1/2」

エフェクトにこだわるとゲームが先に進まないが、「Good」とか「Miss」とか画面に表示されるようにしてみた。しかもちょっとだけアニメする。考え方は「Good」や「Miss」がアニメするシーンを作っておいて、そのシーンをノード化して子ノードに追加するだけ。

Godot 音シュー11「エリアを透明に」 SpatialMaterial / Flags / Transparent

エリアの主張がちょっと強いと感じたので、透明度の設定をしてみた。やってて、こういうミタメ的な所は後からやればいいっかと思ったさ。あんまり初期の段階でこだわると先に進まん。だがマテリアル、なんだかいっぱい項目あんだけど、誰か俺に分かるように…

Godot 音シュー10「むずい・・・」

「Good、Great、Excellent!!」みたいに判定しようと昨日1日あれこれ悩んだけど、結局難しいからやめた。「GoodとMiss」だけにする。細かく分けるのは時間があった時に再チャレンジするとしよう。で、2週間もすると何を試してヤになっちゃったのか忘れるので…

Godot 音シュー09「キー入力で得点。」

本日2度目の更新。腰イテー。 で、そろそろ「音ゲー」っぽくはなりそうな予感がしてきたぞ。いいタイミングでキーが押せたら得点するようにしよう。キー入力も得点管理もすでに学習済みなので、そんなに難しくはあるまい。

Godot 音シュー08「出たら、色、戻す。」

今回はキューブが抜けたら色を戻すだけ。一言でいうと。「Area」のシグナル"body_exited()"を使えばいい。それだけ。 だけど、あれだなー。考えながら、作りながらだと、思ったよりあんま、進まねーな―。

Godot 音シュー07「今です。色をチェンジして下さい。」

3.0.3にしたけど、1コしかないexeを入れ替えるだけ。ホント簡単、イイネGodot。で、今回は、キューブがエリアに入ったらエリアの色を変えたい。キューブがイイ感じの所に来た時、「キーを押すのは今です!」ってのをエリアの色を変えて示したいワケだ。簡単…

Godot NEWS 「やっと出た出た 3.0.3 !」

やっと来ましたGodot3.0.3。結構時間かかってたのは修正箇所の多さのためか? それとも修正だけにとどまらず、何か新機能を追加しちゃった為か? "over 350 patches"ってあるぞ! Godot Engine - Maintenance release: Godot 3.0.3

Godot 音シュー06「キューブ、置く。俺、進む。 2/2」

前回はキューブを置いただけ。今回はプレイヤを前進させる。本当はトンネルの中を進ませるはずだったんだけど、"ガワ"、作ってないぜ。無い方がスッキリしててイイのかもな。一応今回のゲームはプリミティブ(Godot内蔵の立体)だけで作るのが目標だけど、そ…

Godot 音シュー05「キューブ、置く。俺、進む。 1/2」

体ば、重び。そんな中、30分だけ考えて「音シュー」ちょっと進めてみた。とりあえず、リズムに合わせてトンネルの中を進む。最初はキューブの方を自分に向けて飛ばそうと考えてたけど、キューブはトンネルの中に(直線上に)ズラーって置いて、自分(カメラ…

Godot 音シュー04「カウントダウンして曲再生」

準備は整った。スクリプトする。ルートの「Node」ノードに貼る。(前回のスクショにもう貼ってあるのが見えてるけどな。) なかなかキューブを飛ばすまで進まないなー。

Godot 音シュー03「テンポを調べてカウントダウン」

BPM とは「beat(s) per minute」の略。1分間にどんだけビート(拍子)があるかって事。こんな用語があるなんて、今回初めて知ったぜ。で、なんでコレが必要かと言うと、方向キューブをビートに合わせて飛ばすためなんだけど、それだけじゃなくて曲をかける前…

Godot 音シュー02「BGMを鳴らす」

先ずは「音ゲー」部分から作る。音を鳴らすぞ。と言ってもコレは簡単だ。Godot の場合音を扱う「ノード」は3つしかない。「AudioStreamPlayer」「AudioStreamPlayer2D」「AudioStreamPlayer3D」だ。俺は2Dなんかやる気はないので、普通のと 3D のと2つだけ覚…

Godot 音シュー01「音ゲーじゃなくって、音シュー。」

さっそく、音ゲーはやめたぜ。早かったな。で、土日の2日間爆睡しながら考えてたら、「音ゲー」と「トンネルシューター」を組み合わせた感じのゲームが、難しすぎず、簡単すぎず、単純かつ奥が深いゲームになるんじゃなかろうかと思いつたったんだな。俺、天…

Godot 音ゲー00「音ゲーってどう?」

キャラクタコントローラも「おばさん」が歩けるようになったし、この辺で一区切りして、次のに行こうと思う。特に、歩く、走る、しゃがむ、ジャンプ・・・、などなどアニメーションを付けるのは俺には無理だって事が分かったよ。そこで、プリミティブなオブ…

Godot NEWS 「3.0.3 はもういいから、3.1 はよ出してくれ!」

Godot 3.1 ではスケルトン(ボーン)の取り扱いがガッツリ改良されるようだ。特に今回の記事には Ragdoll の使い方が書いてある。要注目。 https://godotengine.org/article/godot-ragdoll-system Godot はちょっと前に 3.0.3 RC2 が出てたようだけど、この …

Godot キャラコン 21 「おばさん、やっとこアイドル~ウォークする」

長かった。こんなしょぼい事でも1ヶ月半掛かるのかよ。YouTube動画なら30分だぜ、まったく、どうなってんだ。ただ、ゲームエンジンが無かったら、一生無理だったろうな。 んー、アニメがしょぼい。