Alicia in Godot Land #07「カフェで紅茶を注文するぞ! (ただし注文だけな。持って来るとは言ってない。)」
「注文システム」が出来たのでYouTubeにアップしてみた。その他にも色々追加あり。何のお役立ち情報もないけど、UIとIKの注意点だけメモった。
つべ
これ。
追加修正メモ
◆ バスシェルター(追加)
広告付き、屋根付き、ベンチ付き。広告とって無料ゲーに出来たらいいな。ゲーム中のポスターが実際の広告でも、自然だしウザくないでしょキット。
◆ 移動アイコン(追加)
マウス右ドラッグでモノを移動中の時、「移動アイコン」が出るようにした。今後は、椅子以外にも動かせるものをいっぱい追加する予定。
◆ 立て直すアイコン(追加)
今まで同様、モノがちゃんと立ってない時(傾いている時)、右クリで立て直しが出来る。その時「立て直しアイコン」を表示する用にした。これ動画で説明し忘れた。
「移動アイコン」・「立て直しアイコン」は右クリ用なので、右側に表示させてる。
◆ 注文アイコン(追加)
アリシアが座ってる時、テーブルにレイが当たってると、「注文アイコン」が出るようにした。これで、左クリックで「注文メニュー」が開く。
◆ 注文メニュー(追加)
これがメインだ!
久しぶりにGodotのUI関係ノード触ってみたけど、思ったようにいかないな。こんなスマホ風のデザインだけで1週間かかったぜ、ったく。コーディングの方は3日くらいな。
UIは特に、VBoxContainer
とHBoxContainer
の使い方が胆だって感じたぜ。マージンが勝手に詰められちゃうから、思ったようなイメージに最終表示されないんだよね、コレ。ま、でも逆にこれさえわ分かれば、あとのはどうにでもなる感じか。
個人的にUI勉強中の人は、特にこの2つと、このノードの子にするやつのSizeFlagsプロパティに注意だと思う。
あとフォントは「和音Joyo-Rのトライアル(https://renfont.com/trialfont.html)」。
◆ 店員さん(追加)
Mixamoから持ってきた。アドビに買収されて息の根を止められてしまった感じか、Mixamo? あ~あ。
で、MixamoからGodotへの持って行き方は誰かがYouTubeに上げたのがあるみたいだけど、俺的には、
の2通りがあるのではないかと思う。基本、Blender経由でGodotに渡すには、前紹介した「godot blender exporter」しかないからね。
ただ注意なのは、daeだと大きさが2倍。fbxだと元々大きさ100倍なのが0.01倍になって出て来る。Scaleが「1」じゃないから注意!
オボン持たせてるのは、SkeletonIK
使ってるんだけど、どうもスケールが「1」じゃないと見た目の場所に持ってってくれないみたいで(バグ?)、IKターゲットはとんでもなく離れている場所に置くことで対応している。
そういうこと。「IK動かねーぞ、おい!」って人は、スケール確認してみては?
次
次はナビゲーションメッシュで店員さんを移動させないといけないんだが、椅子が邪魔してても突っ込んでくる感じなんだよね。ナビメッシュのリアルタイム更新できないかなー。なんかいい方法ねーかなー。
以上。