Blender2.80 to Godot3.1.1 「godot-blender-exporter 使ってみる」
アニメ付きの3DモデルをGodotにインポートするには、今までは、「Blender2.79b + Better Collada」だったけど、どうやら、「godot blender exporter」がBlender2.80に対応させてきたみたいだぞ。今までは2.79bでしか動かなかったと思ったけど、2.80に対応! イイね。動くかどうか試してみるぜ。
godot-blender-exporter
ダウンロードはGitHub(https://github.com/godotengine/godot-blender-exporter)。インストール方法も注意点もこのページに書いてある。読むべし。
ただ俺の場合、Godotを起動しておいてプロジェクトフォルダに直にexportしてやらないと、ファイルを作成しないっぽい。デスクトップに仮に出力ってのはダメっぽいな。
しかもGodot以外のアプリをフォーカスして、その後Godotにフォーカスを戻す時にimportされる感じ。BlenderからexportしてすぐにはGodotは読み込んでくれないみたいだ。
俺あってる?
・・・と思ったら、Godotのプロジェクトフォルダになら起動中じゃなくてもexportできるな。この場合、Godotを起動した時そのファイルを読み込むみたいだ。
さらに、3Dモデルをいろいろいじってから出力ってやると、エラーを吐いてやってくれない。一旦セーブして、Blenderを起動。その直後にexportしてやらないとダメなときがある。なんでかな? (警告じゃなくてエラーを吐くってことね)
あと、テクスチャを持って行ってくれないのは今まで通り。マテリアルのスロットは用意してくれるので、テクスチャは自分でフォルダにコピーして[New Inherited]したシーンのMeshのマテリアルを作って貼れって感じか?
シャイプキー(モーフ)は相変わらずダメだな。Blenderが応答なしになる。(mmd_toolsで読み込むときに無効にしておいた方がいいのか?)
今のところ、注意点はこんなところか。
Blender ---> Godot
アニメ付き3DモデルをGodotに持っていくには「Blender2.79b + Better Collada」が今のところ一番安定だと思うけど、2.80を使う場合たぶんいまのところ以下の方法があると思う。
- Defaultの「Collada」
- Defaultの「glTF2.0」
- Addonの「Better Collada 2.8」
- Addonの「godot exporter 2.8」(<---今回のヤツ)
以前試した時は、それぞれこんな感じだった。
- ボーンが沢山あると全部は持って行ってくれない。(50~60本程度まで?) なのでボーンアニメーションは無理。(×)
- アニメがまともに再生できない。メッシュ崩壊。(×)
- BlenderのAPIが2019年5月ごろ変わったようで、もう使えない。(×)
- モデルもアニメも持って行ってくれるが、再生がまともに出来なかった。(×)
という感じだったので、今回上手くいってくれたらいいなって感じだ。上手くいくかな? 動いたらいいな~。
テスト
で、やってみた感じ、アニメの容量がColladaで読み込むときより大きくなるけど(そこにキー打たなくてもってとこに打つ)、ま~イケる感じだ。
今までのデータ、全部これでやり直すかな。2.80使いたいしな。