Alicia in Godot Land #02「三つ編み以外も揺らしてみた! + カメラちょい改良。」
アリシアちゃんにマテリアルを入れて、それからまた"godot-jigglebones"をあっちこっちに使って、三つ編み以外も揺れるように設定してみた。ボーンが結構沢山あって意外と大変なんだよ、これ。それから、カメラも微妙に機能アップさせた。
(「揺れる」と「揺れない」とでは大違いだろ? なー、そうだろ?)
YouTube
動画編集して、字幕付けて、英語の字幕も付けて、UPして、その後気付いたんだが、タイトルの番号間違ってるな。"#01"のままになっとるな。ま、いっか。で、見てくれ。
最後のところのスザンヌはSoftBodyだ。もしかしたらアリシアちゃんも全身SoftBodyにしちゃえば、ゆらゅらボーンを設定する必要なくなるのかな?
髪の毛だけSoftBodyで分けてつくって、カツラとしてくっつける作戦もありだな。洋服もそうすれば、着せ替えが楽しめるようになりそうだな。
なるほど、これで「俺のスカイリム2」の実現が近づいた。
注意点
今回はダンスモーションを追加したんだが、Collada形式(.dae)で出力しても「アニメは後から追加できる」ってことが分かったぞ。前(ココ参照)はアニメは後から追加できないって思ってたんだが、そうじゃなかった。
やり方。
- 追加したいやつをアニメ付きのdaeで出力する。(アーマチャー+メッシュ+アニメ)
- インポートしたら、[Open Anyway]で開いて、
- 「AnimationPlayer」ノードをクリックして、
- 下部パネルにアニメーションが出たら、
- [Animation]ボタンをクリック。
- [Save As...]で適当な場所に保存して、(拡張子は".anim"でも".tres"でも可)
- そいつを[New Inherited]したシーンの「AnimationPlayer」から、また[Animation]ボタンをクリックして、[Load]してやればいい。
- ちゃんと入れるには、同じアーマチャーとメッシュを使ってるかチェックだ。違うとダメだぞ。
- 入れたら、 アニメーション名もそのボタンからリネームできる。
- さらに、アニメをいれたらもうそのdaeとマテリアルは必要ない。必要なのはセーブしたアニメ情報だけだ。だから、消しちゃえー。これで、プロジェクトの肥大化が防げる。(もちろんシーンにリンクしている一番元になってるdaeは消しちゃいかんがな。)
つまり、[Open Anyway]+[Save As...] > [New Inherited]+[Load]だ。
大発見だったぜ! (だって、誰も教えてくれないんだからな。自分でいじって発見していくしかない・・・)
次回
ドアとかあったら開けたいな。インタラクトってやつ?