Alicia in Godot Land #01「アリシアちゃんがゴドーエンジンにやって来た!」
Armory Engineでニコニ立体ちゃんことアリシアちゃんを動かしてたんだが、髪の毛物理で躓いてしまって、、、そんで 「Godot Engineだったらイケるかも? この春出た3.1のragdoll(ラグドール)システムならイケるかも~!?」 と思ってこっちのブログに戻ってきちゃった💛 あーあ。
(上の画像、「三つ編み」の「ゆらゆら」に注目せよ)
結果を先に
結論を先に言うのが俺流。結果的に、ラグドールシステムではイケなかった。だが、プラグイン"godot-jigglebones"ってやつでイケたー! やったね。ステージとかアリシアちゃんのマテリアルとかまだメチャクチャだけど、今回は速報って事で、YouTube。
な。ほれ、「ゆらゆら」が素敵だろ? それから"godot-jigglebones"はGitHubでゲットだ。
(ココ:https://github.com/Bauxitedev/godot-jigglebones)
このプラグインはスゴイぞ。使い方もちゃんと書いてあるし、分かりやすいし、簡単。もうこれ公式にGodot Engineに組み込んでくれー⭐
注意点
すぐにどうやったか忘れるので、自分用に注意点をメモ。
- 揺らしたいなら"godot-jigglebones"を使え。: 俺の場合ラグドールシステム(PhysicalBone)はなぜか使えない。無反応。オブジェクトがCollada形式(.dae)だとダメなんか? 誰か教えてくれ! なので、"godot-jigglebones"使え。
- 3DモデルのインポートはBlenderの2.79bを使え。: Blender2.80βからだと"Godot Engine's "Better" Collada exporter for Blender"
(ココ:https://github.com/godotengine/collada-exporter)が使えない。エラーをはいてdaeファイルを出力しない。なのでBlenderは気持ち悪いけど古いの使え。 - 俺のブログは分かりやすい。「プロジェクト3キャラコン」カテゴリを見直せ。
いや、まさか自分のブログを見返しながら作るとは思わなかったよ。説明が分かりやすいわこのブログ! 俺天才か? やっぱりブログって、やっとくもんだな💦
次回
もちろん次回はあるぞ。キットある・・・。