Godot 音シュー11「エリアを透明に」 SpatialMaterial / Flags / Transparent
エリアの主張がちょっと強いと感じたので、透明度の設定をしてみた。やってて、こういうミタメ的な所は後からやればいいっかと思ったさ。あんまり初期の段階でこだわると先に進まん。だがマテリアル、なんだかいっぱい項目あんだけど、誰か俺に分かるようにやさしくまとめてくれねーかなー。
SpatialMaterialの編集
インスペクタでSpatialMaterialを見えるようにし、Flagsの中にあるTransparentを"On"にして、AlbedoのColorでアルファの数値を下げる。
- エリアの子に付けた「MeshInstance」を選択して、そのMaterialをクリックすると編集できるってのは、ちょっと前にやったばっかり。タイトル部分を見ると分かるようになっているのが微妙に親切だったよね。
- Flagsの中にあるTransparentを"On"。これをやっておかないと、Albedoでアルファをいじっても反映されない。
- "色"をクリックするとカラーピッカーが開くので、[A]のところの数値を適当にいじってアルファ(透明度)を設定。
一番下に出てる文字列がGodotが扱うカラーコードになる。アルファの値は一番前に付くようだ。
スクリプト
当たり前だが、スクリプトも色の設定部分を変える。
色はストリングで設定する方法だと、カラーピッカーの数値をコピペ出来るから楽。8桁の場合はARGBで、6桁の場合はRGB。変則でもOKなんだな。
以上。