Godot NEWS 「3.0.3 はもういいから、3.1 はよ出してくれ!」
Godot 3.1 ではスケルトン(ボーン)の取り扱いがガッツリ改良されるようだ。特に今回の記事には Ragdoll の使い方が書いてある。要注目。
https://godotengine.org/article/godot-ragdoll-system
Godot はちょっと前に 3.0.3 RC2 が出てたようだけど、この 3.1 はいつ頃? 今年の年末ごろ??
3.1 で Andrea Catania さんが追加・改善してくれる機能としては、
- IK
- Ragdoll
- a better animation player
- a state machine player
- SoftBody
などがあるようだ。
「IK」があれば、blender でアニメを付けなくても Godot エディタ内で3Dモデルを動かせそう。(楽しみ)
「アニメーションプレーヤー」が良くなって「ステートマシン」が追加されれば、3Dモデルの動きが楽に組み立てられそうな予感。(とても楽しみ)
それから「ソフトボディー」で、ぷよぷよ~。(楽しみ過ぎる)
頑張ってください。待ってます。で、いつ頃? 来年の春・・・・・・??