俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot NEWS 「3.0.3 はもういいから、3.1 はよ出してくれ!」

Godot 3.1 ではスケルトン(ボーン)の取り扱いがガッツリ改良されるようだ。特に今回の記事には Ragdoll の使い方が書いてある。要注目。

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https://godotengine.org/article/godot-ragdoll-system

Godot はちょっと前に 3.0.3 RC2 が出てたようだけど、この 3.1 はいつ頃? 今年の年末ごろ??


3.1 で Andrea Catania さんが追加・改善してくれる機能としては、

  • IK
  • Ragdoll
  • a better animation player
  • a state machine player
  • SoftBody

などがあるようだ。

「IK」があれば、blender でアニメを付けなくても Godot エディタ内で3Dモデルを動かせそう。(楽しみ)

「アニメーションプレーヤー」が良くなって「ステートマシン」が追加されれば、3Dモデルの動きが楽に組み立てられそうな予感。(とても楽しみ)

それから「ソフトボディー」で、ぷよぷよ~。(楽しみ過ぎる)


頑張ってください。待ってます。で、いつ頃? 来年の春・・・・・・??