Godot キャラコン 16 「dae の import とanimation あれこれ」 2/6
前回さくっと、「daeはシーンとしてインポートされる」と言う内容を書いたが、そもそもなぜ「シーン」としてインポートされるのか? 俺の想像だけど、多分あってると思われるので、書いておく。
"そもそも論"ね。
シーンはノードのコンテナ
コンテナ(container)とは入れ物の事。
だが、インポートされ、[Open Anyway]で開いた時のdaeは、シーンパネルで確認すると複数ノードから出来ている事が分かる。
- 「Spatial」ノード
- 「Skeleton」ノード
- 「MeshInstance」ノード
- 「AnimationPlayer」ノード
そう、「Skeleton」ノード、「MeshInstance」ノード、「AnimationPlayer」ノード、などのノードの集合体なのである。これ、Godotはdaeファイルをそのまま扱えないので、Godotが扱えるノードの集まりとして捉えたんだね。
で、早い話、シーンはノードの入れ物(コンテナ)だろ。(「シーンの基礎」参照。) daeを開くとノードが沢山入ってる形になっているじゃないか。だから、Godotは「daeをシーンとして扱う」というわけ。
つまり
daeは1ファイルだけど、1ノードではなく、1シーンだ。簡単。な、そうだろ? Godot君。