Godot キャラコン 11 「blender + Better Collada Exporter + ManuelbastioniLAB」 1/2
おじさんを移動方向に向かせたいんだが、その方法はYouTudeの動画解説でatan2(x, z)
という内蔵関数を使ってやるという事がわかった。なんでか知らないが、これでy軸の回転角度が出るようだ。ゲームを作ろうという人にとっては基本中の基本みたいな感じ? ま、暗記しておこう。アタンツー!
スクリプトへの実装は多分次回以降。
3Dモデルのエクスポート準備
でー、Godotに3Dモデルをインポートするんだが、その3Dモデルはblenderで作ってエクスポートする。今回は、何を準備しておけばいいかを忘れないうちに書いておく。
基本的に、
が準備出来ればイイ。
1. blender
blenderをインストール。出来なければここで試合終了。
2. Better Collada Exporter
Better Collada Exporter をblenderに追加。よくわからんが、GodotにCollada(.dae)形式の3Dモデルをインポートする時に使うらしい。何がイイのか分からんが、使ってみる。
[1]
Godotのダウンロードページから"BetterColladaExporter-latest.zip"をDLして適当なフォルダに保存。
[2]
blenderを立ち上げて、[File] > [User Preferences...]
[3]
[Add-ons]タブ > 下の方にある[Install Add-on from File...]をクリック。
[4]
目的のファイル(zipのままでok)を指定して、[Install Add-on from File...]。
[5]
[Import-Export]カテゴリで表示を絞ると、上の方に出てくるから"Import-Export: Better Collada Exporter"にチェックを入れる。
これで有効になるが、この設定をセーブしておかないと、blenderを再度立ち上げた時、無効に戻されてしまう。だから、下にある[Save User Settings]を押して設定をセーブしておくこと。
[6]
これで、3DモデルをExportするとき"Better Collada (.dae)"が選択できる。
3. ManuelbastioniLAB
人型3Dモデルを出力してくれるアドオン。blenderのアドオンなので、そのままblenderでモーションも付けられるしイイかなと思ったが、もっと便利なのがあったら教えて欲しい感じ。Godot-chanとかねーかな、どっかに。
[1]
ダウンロードページから"manuelbastionilab_161.zip"をDLし、適当なフォルダに保存。
(おっと・・・ほほう。なんかちょうど今日HPが新しくなったみたいだ。これは運命だな。)
[2]
blenderのアドオンとして登録する。やり方は上記Better Collada Exporter と同じなので省略。注意点としては、
- zipのまま、ファイルを[Install Add-on from File...]で入れればok。アホみたいに、フォルダを指定して~、展開して~、とかやらなくていいから。
- [Characters]カテゴリで表示を絞れるから、ここで探して。忘れずにチェックを入れる。
- [Save User Settings]で登録をセーブ。(うむ、ボタン見切れた。)
[3]
これで、blenderの左の方にある縦タブにManuelbastioniLABが追加され、使えるようになる。
実際に使ってみる
と思ったが、よく分からんので、次回。
と言っても、多分次回も分かってないと思うので、その時は適当にやってみる。