俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot 玉転がし 02 「アイコンを変える」

プロジェクトマネージャのリストに表示されるアイコンが、どれも一緒だとつまんないよな。標準で用意されたアイコンもかわいくって好きなんだけど、自分専用のにした方が愛着が湧くってもんだぜ。な。そこで、ちょっと頑張ってアイコンの変更をしてみようと思うんだが、どうだ? で、どんな感じになるかというと、

f:id:ore2wakaru:20180225091852p:plain ↑↑↑これが ・・・ こうなる↓↓↓

f:id:ore2wakaru:20180225091907p:plain どや。かっこいいアイコンになってよかっただろ。イイ感じだろ。な。


準備するもの

もともとが、64×64のPNGが使われているようなので、同じ大きさのPNGを用意する。以下は、俺が作ったやつだ。このブログから画像をDLするとへんてこなファイルネームになってるから、直してな。
f:id:ore2wakaru:20180225092237p:plain
iconA.png


手順

めちゃくちゃ簡単たん。

[1]
プロジェクトフォルダの中にPNGを入れる。
f:id:ore2wakaru:20180225093641p:plain

[2]
Godotを起動し、"Tama_Korokoro"プロジェクトをエディット。ちなみにこの時点ではまだアイコンは変わってない。(画像とかいらんでしょ

[3]
エディタが開いたら、メニューの[Project] > [Project Settings]
f:id:ore2wakaru:20180225094326p:plain

Project Settingsの窓が開くから、そっから、
f:id:ore2wakaru:20180225101625p:plain

  1. Generalタブの
  2. Applicationカテゴリの
  3. Config
  4. Iconの所、入れた「PNGのファイル名」にすればいい。

手打ちするのが嫌ならば、横のフォルダアイコンをクリックして、[File..]から f:id:ore2wakaru:20180225101429p:plain ということ。

これで次回から、素敵なアイコンがプロジェクトリストに見えるハズだぞ。よかったな。



まー、Project Settingsに入っていくからメンドイ(と言うか、気が重いと言うか)かもしれんけど、この辺の項目、見てもへこたれないようになっておくことも大事だからな。わけわからん事が書いてあっても気にせんで、見てもイヤにならないような、そんな耐性鈍感力とでも言うのか?)が出来た方がイイってことな。