Godot 玉転がし 02 「アイコンを変える」
プロジェクトマネージャのリストに表示されるアイコンが、どれも一緒だとつまんないよな。標準で用意されたアイコンもかわいくって好きなんだけど、自分専用のにした方が愛着が湧くってもんだぜ。な。そこで、ちょっと頑張ってアイコンの変更をしてみようと思うんだが、どうだ? で、どんな感じになるかというと、
↑↑↑これが ・・・ こうなる↓↓↓
どや。かっこいいアイコンになってよかっただろ。イイ感じだろ。な。
準備するもの
もともとが、64×64のPNGが使われているようなので、同じ大きさのPNGを用意する。以下は、俺が作ったやつだ。このブログから画像をDLするとへんてこなファイルネームになってるから、直してな。
iconA.png
手順
めちゃくちゃ簡単たん。
[1]
プロジェクトフォルダの中にPNGを入れる。
[2]
Godotを起動し、"Tama_Korokoro"プロジェクトをエディット。ちなみにこの時点ではまだアイコンは変わってない。(画像とかいらんでしょ)
[3]
エディタが開いたら、メニューの[Project] > [Project Settings]。
Project Settingsの窓が開くから、そっから、
- Generalタブの
- Applicationカテゴリの
- Configの
- Iconの所、入れた「PNGのファイル名」にすればいい。
手打ちするのが嫌ならば、横のフォルダアイコンをクリックして、[File..]から ということ。
これで次回から、素敵なアイコンがプロジェクトリストに見えるハズだぞ。よかったな。
まー、Project Settingsに入っていくからメンドイ(と言うか、気が重いと言うか)かもしれんけど、この辺の項目、見てもへこたれないようになっておくことも大事だからな。わけわからん事が書いてあっても気にせんで、見てもイヤにならないような、そんな耐性(鈍感力とでも言うのか?)が出来た方がイイってことな。