俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

"Godot Engine" エアホッケー Part1 ゲームのイメージ

ゲームを作っていくにあたって、何の目標も無しに進んで行くのは不安だろう。大体こんな感じのゲームにしようかなって感じで、イメージ図を描いてみた。そしてこれが2日徹夜して出来上がったものだ。ありがとうpaint.net。

「ゲーム画面」
f:id:ore2wakaru:20170731225752p:plain

エアホッケーゲーム!

マレットというのは、テニスで言うところのラケット。パックと言うのはボールのこと。マウスでマレットを動かして、パックを跳ね返し、相手ゴールに入れる。ゴールすれば、1点入る。Player vs Com。どちらかが10点取ったらゲームオーバー。そうなったら、もう一度遊ぶか止めるか選べるようにしたい。

それから、いきなりゲーム画面になるのはゲームっぽくないので、スタート画面も描いてみた。

「スタート画面」
f:id:ore2wakaru:20170731225535p:plain

タイトル表示があって、[START]ボタンを押してゲーム画面に行く。あと、簡単な遊び方もこの画面に表示させてしまおうと思う。実に親切。

「スタート画面 --> ゲーム画面 --> ゲームオーバー処理 --> 終了」のような組み立て。

スタート画面では、UI、ボタン、シーン切り替え。
ゲーム画面では、物理関係、マウス処理、ゲームのポーズ。
などを取り扱いたい。

イメージは完全に俺が前ue4で作ったクソゲのGodot版だ。

ore2wakaru.hatenablog.com

ue4は3Dで作ったので、ショボイ内容なのにぐわんぐわんファンが唸って、PC壊れる5秒前って感じだった。Godotでは2Dでいく。

あっちのブログは途中放棄しちゃったけど、今度はどうだろうな、俺。がんばれ俺。頑張れ、Godot。