俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

"Godot Engine" エディター画面(インターフェース)のミカタ

新規プロジェクトを作り、Godot Engine の本体であるエディターを出す事が出来た。で、この画面、どう見るんだろうか?

f:id:ore2wakaru:20170731130744p:plain

上部

「メニュー」と2つ「ツール(ツールバー、ツールボタン)」的なものがある。

  • 「メニュー」: これは大抵のアプリで表示されるものだから、大丈夫だと思うんだが、気になるのは、一番左の表示部分。普通は、[File](ファイル)だと思うんだが、これは[Scene](シーン)。シーンとは、誤解を恐れず簡潔に説明すると、お絵かきソフトでよく使われているレイヤーのようなもの。1つの画像を完成させるのにいくつものレイヤーを使うだろ。ゲームも同じで、1つのゲームは、いくつものシーンが重なって出来ている。詳しくは、別記事にする予定。
  • 「ツール1」: ここのボタンを押すと、真ん中のでっかいメインパネルの機能が切り替わる。[2D]ボタンは2Dビューエディタに、[3D]ボタンは3Dビューエディタに、[Script]ボタンはスクリプトエディタになる。恐れるなかれ、押してみるべし。[AssetLib]はオンラインで配布されているゲーム素材をゲットできるもの。残念ながらalpha1版ではまだ機能していないようだ。
  • 「ツール2」: エディタ上で、作ったゲーム(又は、ゲームの一部であるシーン)の再生・一時停止・停止をする。アイコンマークは音楽の再生とかと一緒。もう世界共通だね。分かりやすい。いちいちビルド(実行形式のexeファイルにすること)なしにゲームの動作確認が出来るのが、ゲームエンジンの凄いところ。
中央

メインのパネル。2Dビューにしたり、3Dビューにしたり、スクリプトもここで書ける。上でも書いたが、「ツール1」のボタンで切り替わる。押してみるべし。

左右

サブのパネル。縦に点が3つ並んでるアイコン(Google Chrome の設定と同じやつ)から、表示位置の変更が出来る。(このままの位置でイイと思うけど。) 8か所から選べるようだ。デフォルトで前面に見えてるのは3つ。

  • [FileSystem]: 簡単に言うと、ファイルブラウザ。(エクスプローラーだな。)こっちはまだ何もしてないのに、実はすでにGodotはいくつかファイルを勝手に作ってる。一応、2つ見えてる。あと、注意なのは、“res://” ってなっている所。これは、ゲーム専用につくったフォルダであるプロジェクトフォルダ(又はプロジェクトパス)を表している。どんなプロジェクトでも、“res://” って表示される。(ルートフォルダ的な感じか。) フォルダまでのパスをフルパスで書く訳じゃない。(resってのはresource(リソース)の事? はたまた、ラテン語か?)
  • [Scene]: ノードっていうのを追加して、シーンを作るのに使う。で、ノードって何? だよね。詳しくは別記事にする予定。
  • [Inspector]: 発音はインスペクター。こっちは、ノードの中身(プロパティー)を表示・編集するのに使う。
下部

補助パネル。コンソール画面の内容などを表示する。デバッグとか。その他。



名称は正式名称ではないかも。メニュー or メニューバー? ツール or ツールバー? パネルじゃなくて、タブとかウィンドウとかペインかな? 3Dビューエディタって言うより、3D・シーンエディターって言うのが正解かも。はたまた、単に3Dエディターか。色々ご容赦。

あと、エディターって言う言い方。単にエディターって言うと、Godot Engine 全体の事を指す。メインパネルもサブパネルも全部ひっくるめてエディター。2Dエディターとか3Dエディターとかスクリプトエディターは、Godot Engine の一部分、メインパネルの所に関するローカルな呼び方。



う~ん。常に目に映っているのに、何に使うのか不明なボタン、そんなのがズットあったら、気になってしまってしょうがない。そう思って、(全部を詳細に理解している訳ではないのでアレだが)それぞれに簡単な解説をしておきたいと思いここまで来たが、説明足りてないし、ゴチャゴチャしてきたし。なんかもう、アレだ。読みたくないし。どーしよー。

何の説明にもなってないマニュアルって感じ。

アンチエイリアス: アンチエイリアスを設定します。」とか「プロジェクト: プロジェクトを編集します。」みたいな。イヤ、ま~、そうなんだけど、、、せっかく書いたので残しておくか。

次からは、実際にゲーム(2Dクソゲーの予定)を作りながら。進めていこうと思う。エディタは右上の [x] を押して終了させてくれ。

f:id:ore2wakaru:20170801125444p:plain

せっかく開いたんだけどな。また。