俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

"Godot Engine" プロジェクトマネージャーのミカタ

f:id:ore2wakaru:20170730011323p:plain

プロジェクトマネージャーの画面。簡単な説明を加えておこう。

[1] [Project Manager]: タイトルだな。

[2] [Project List]: 過去に作ったプロジェクトを表示する。試しに適当に4つ作ってみた。こんな感じに表示される。

f:id:ore2wakaru:20170805021516p:plain

[3] [Templates]: テンプレート。これは多分、作るゲームに合わせて、最初から使えるゲーム素材を追加してくれるやつ。alpha1版では、まだ使えないようだ。

f:id:ore2wakaru:20170730013531p:plain

[4] 絞り込み: 文字列を入力して、リストに表示するものを絞り込む。

[5] 絞り込み: 絞り込む時、プロジェクト名でいくか、パス名でいくか、選ぶ。

f:id:ore2wakaru:20170730013749p:plain

[6] [Edit]: 既存プロジェクトの編集。ボタンはプロジェクトが選択されていないと有効にならない。

[7] [Run]: 選択したプロジェクトをココで実行しちゃう。メインシーンが設定されてないと有効にならないポイ。(メインシーンについては、後々、解説する予定。)

[8] [Scan]: 外から持ってきたプロジェクトとか、リストに表示されてない時、調べに行く。フォルダを指定すれば、何個でもいっきにリストに追加してくれる。

[9] [New Project]: 新規にプロジェクトを作る。なんといってもコレが一番大事だな。詳しくは下で説明する。

[10] [Import]: 何だろコレ? 後で調べる。<コメントいただきました>”project.godot”というファイルがあればリストに追加して開く。

[11] [削除]: いらないプロジェクトを削除する。慎重に・・・って思ったら、どうもリストに表示させないようにするだけで、作ったものは完璧に残る。ファイル類は消されない。[8]の[Scan]で表示の復活が出来る。(本当に消したい時は、エクスプローラーでバッサリやる。)


新規プロジェクトの作成

先に進もう。新規プロジェクトを作るって事なんだが、入門段階の者には、コレ、実はちょっとややこしい。だが、基本が分かっていれば大丈夫だ。で、その基本とは何だったか? そう。プロジェクトマネージャーの基本。それは、これから作るゲームの専用素材入れフォルダを作るって事だった。うむ、しつこいようだが、「フォルダを作る」って事。ここだけはしっかり押さえておいてくれ。じゃないと、何をやってるんだ? なんでやるんだ? と混乱することになる。では、いいかな。

プロジェクトマネージャーの[New Project]を押す。(上図の[9]な)すると、こんなのが出てくる。

f:id:ore2wakaru:20170730014241p:plain

既存のフォルダを指定するなら、"Project Path" に直にフルパスを書いてしまってもいい。だが、キーボードからポチポチ入力するのもめんどいし、普通はフォルダを新規に作るハズ。ということで、何も書かずに、[Browse] を押す。
すると、こんな画面が出てくる。

f:id:ore2wakaru:20170730015527p:plain

"Path" の所がGodot Engine を入れたパスになっているハズ。特にこだわりが無ければ、この状態で、[フォルダを作成] を押す。

フォルダ作成場所にこだわりたい人は、[フォルダを作成] を押す前に、フォルダアイコン [../] の所を押して、好きな所に行くべし。[../] ってのはいっこ上の階層に行くって事。[フォルダを作成] の左のボタンをクリックすれば、ドライブも変えられるぞ。

ま、結局フォルダを作るんだって事だ。ほれ、「フォルダを作成」の窓が開いた。

f:id:ore2wakaru:20170730020633p:plain

"名前" にフォルダ名を入力して [決定]。(今回は、"ore_test_1"としてみた)すると、こうなる。

f:id:ore2wakaru:20170730021440p:plain

[開く] を押すと、こんなのが出てくる。

f:id:ore2wakaru:20170730022829p:plain

さっき出てきたやつだ。"Project Path"(プロジェクトパス)と、"Project Name"(プロジェクト名)が入っている状態。あと、"Project Name" にはデフォでプロジェクトのフォルダ名が入るが、自分で好きな名前を付けられる。変えたかったら変えてOK。(俺はそのままにしたけど。) それと、プロジェクト名とフォルダ名は別物だから、プロジェクト名を変えてもフォルダ名は変わらない。

で、いよいよだ。[作成] を押す。


ど~ん

f:id:ore2wakaru:20170730023353p:plain

f:id:ore2wakaru:20170730023544p:plain

ウェルカム!Godot Engine の世界へ。


楽しくなってきたな。最後に確認をしておこう。本当にフォルダは作られたのか? エクスプローラーで見に行ってみる。

f:id:ore2wakaru:20170730023839p:plain

うしっ!ちゃんと出来てる。


※===

「パス」と「フォルダ」と「プロジェクト」で混乱してしてませんか? 俺だけかな。一応、、、

  • パス: "C:/Godot3/ore_test_1"みたいに示す。特に今回のようにCドライブとか、一番最初から書いてあるものを「フルパス」と言う。"/" スラッシュを円"¥"マークで示しているソフトウェアもあるけど、同じこと。
  • フォルダ: これは簡単。上の例でいけば、”Godot3”、"ore_test_1"だよね。 "ore_test_1"フォルダは”Godot3”フォルダの中(又は下)に作ったんだよね。

プロジェクトで"ore_test_1"を作ったんだから、「プロジェクトパス(名)」は"C:/Godot3/ore_test_1"だし、「プロジェクトフォルダ(名)」は"ore_test_1"。「プロジェクト名」は、ほっておけば「フォルダ名」と同じになるけど、例えば、"kusoge_no1"と変えたとすると、

  • プロジェクトパス(名): "C:/Godot3/ore_test_1"
  • プロジェクトフォルダ(名): "ore_test_1"
  • プロジェクト(名): "kusoge_no1"

となる。後で、フォルダ名とプロジェクト名が違くて何だっけこれ? ってならな様に、最初からプロジェクト名を変えなくていい様、フォルダを作るときは慎重に名前付けておけ。そういうこと、分かったかな、俺。

それから、途中開く窓に、[ディレクトリまたはファイル]、[ファイル]、[フィルタ]なんかの項目があるけど、そっちに気を取られて騙されないようにね。

===※


多くのサイトではザクッと解説から省かれてしまっている、「新規プロジェクトの作成」とか「新しくプロジェクトを作る」って事、ちょっとしつこ目に書いてみた。ま、「プロジェクトを作る」って事は、「フォルダを作る」って事だと思えばイイってだけなんだけどな。

プラスアルファとして、場合によっちゃ、フォルダ名じゃない特別な名前(プロジェクト名)を付けて管理出来ますぜ旦那、って事だ。併せて覚えておけばイイ。大抵はここにゲームタイトルを付けるようだが。

さて、せっかくエディタが開いたので、簡単な画面の説明をしていきたいが、夜も更けてきたので、今回はここまでにしよう。