俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

Godot Engine 3.0 alpha1 来た!

f:id:ore2wakaru:20170727172438p:plain

バージョン3.0のアルファ版が来たようだ。さっそくDLしてちょっと触ってみる。

元記事はこちら

godotengine.org

このアルファ版、どんな位置づけかというと、

  • アルファ版だし、テスター用だし。
  • バグあるし、本気でゲーム作る用じゃないし。
  • これ、アルファ1ね。アルファ2で動かなくなる機能あるかもだし。
  • 学習用なら2.1系使えばいいよ。ドキュメント充実してるしー。

っていう感じらしい。

安定版に移行するまでには、この先まだ数か月かかるとのこと。


ダウンロード

とりあえずダウンロード。記事の真ん中ぐらい、DOWNLOADSから、

f:id:ore2wakaru:20170727182632p:plain

飛んだページで、次は使ってるPC・OSに合わせて選ぶ。

f:id:ore2wakaru:20170727184106p:plain

俺の場合は、Win10なので、"Godot_v3.0-alpha1_win64.exe.zip"ってやつ。

”Godot_v3.0-alpha1_export_templates.tpz”と”README.txt”は落としてない。いらないだろうきっと。(という安易な考え。)

ウイルスなんじゃないかって思うくらい、ちっこいんだよなーファイルサイズが。zip で 13.3M って。これでゲームエンジンかって思う。


インストール

適当なフォルダに解凍するだけ。それだけ。俺は、Cドライブ直下に"Godot3"というフォルダを作ってそこに入れた。出てきたファイルは1個だけ。1個だけ! 30M しかない。こんなちっちゃくても立派なゲームエンジン本体。信じられないze。

f:id:ore2wakaru:20170727191430p:plain

一応ウイルスチェックしてみたが、大丈夫そう。で、ダブルクリック。こんなのが出てくる。

ど~ん

f:id:ore2wakaru:20170727195504p:plain

「プロジェクトマネージャー」

下の方をよく見てみると、、、日本語になってる。どうもUIの一部がデフォルトで日本語になるようだ。(日本の方も開発に係わっているのか。立派すぎる。だが、かっこわるい、日本語・英語ゴチャゴチャUIとか・・・)

これはさておき、、、

その裏で開いている怪しげな窓、、、

これは、、、

ちらっ

f:id:ore2wakaru:20170727195645p:plain

「コンソールウィンドウ」

これは、エディタの色んな状態を書き出してくれるコンソールウィンドウというもの。エラーとかね、教えてくれる。カタカタ・・・・・・って情報吐き出して動いてるから、一瞬、「しまったウイルスに感染!」って思うかもしれないが、大丈夫。慌てないでOK。

blenderっていう3DCGソフトでも、こんな窓が出たなー。最初は「なんじゃこりゃ」って焦ったもんだ。(あ、なんか、さっそくエラーが出てる様子。 え~、なんだろ分かんないや。ま、いっか。いや、いいのか?)

ただ間違って消さないように注意だ。[x] で消すとエディタ本体ごと落ちる。意外と有益な情報を吐き出してくれるのだが、最初のうちは間違って消さないように [-] 押して最小化しておくのが吉。

というわけで、「1. DL 2. 解凍 3. インスト 4. 立ち上げ」までやってみた。次はこのプロジェクトマネージャーから先に進んでみる予定。そもそも「プロジェクトとはなんぞや?」って事からやっていこうと思ったりしてる。入門だからね。