俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

"Godot Engine" はじめました

f:id:ore2wakaru:20170731012102p:plain

昨今、巷では全く流行っていない印象のゲームエンジンGodot Engineに入門してみようと思う。

公式ページはココ

Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine


なぜ?

ゲームエンジンは色々ある。例えば有名どころでは、UE4、Unity、CryEngine など。そんな中で、なぜ知名度の低いGodotなのか?

[UE4]

UE4は、PCパワーが結構必要である事が知られている。残念ながら俺のPCは、ちょっとしたミニゲームの開発でも、あっと言う間にファンが全力で回りだす程に非力。かわいそうな位のしょぼしょぼPCだ。それでも一応、ブループリントでクソゲを作れるようにはなったのだが、これ以上の使用は無理っぽい。いつ壊れるか心配しながらのゲーム制作は心臓に悪いからな。ゲームを作りたいのであって、PCを壊したいんじゃないんだぜ。UE4は俺には、ちとアチチ過ぎだ。

[Unity]

Unityはすでに親切に説明してくれるサイトもいっぱいあるし、今更俺がやらなくてもイイ感じ。もはや本なんか買わなくても、ネット情報のみでイケる系と言える状態だ。今ならたぶん挫折しないで、「すぅ~~」とイケるゲームエンジンだろう。なんでもかんでも分からないことは日本語で情報が手に入るので、初心者には一番おススメだとも言える。

[CryEngine]

CryEngineは調べてもいない。情報収集にはドイツ語が必要? ま、PCパワー、足りないだろうな、きっと。

ということで、これGodot。実際にはどうなのか知らないが、なんか軽そう。あと、オープンソースでフリーという大らかさ。すばらしい。それに、流行ってないってのが神秘的。イイ。


方針>

最初から3Dだと、くじけそう。2Dで使い方を勉強してから、3Dに入っていこかと考え中。2Dミニゲーム(クソゲー)を作りつつ、このゲームエンジンの全体的な概念やら特徴なんかを理解して、ゆっくり先に進んで行こうと思う。最初から「俺の考えた最強のMMO・FPSRPG」なんかは目指さない。小さなスタートで行く。

使用するスクリプトは Godot専用のGDScriptの予定。3.0系からはビジュアルスクリプティングが出来るらしいが、結局、プログラミングの知識が必要とのこと。だったら学習しやすいGDScriptで基本を勉強してからにしようって考え。pythonc#なんかよりは、ズーーット簡単らしい。ビジュアルスクリプトはその後。


謎!

おっと、Godot最大の謎をここに書いてしまっておこう。Godot、発音は「ゴドー」らしい。これで、Godot Engineについての80%はクリアしたも同然だ。


注意!!

誤字・脱字・勘違い・間違った説明・・・、当たり前にアリ。他人にとって分かりやすいかどうかではなく、基本的ににとって分かりやすいかどうかが問題になっている。自分の知識定着用。

ネットで拾ってきた情報って、自分のレベルにピッタリな事ってあまりないんだよね。皆無に等しいと言ってもいいくらい。なんでもかんでも難しすぎてチンプンカンプンなものばかり。だから俺はず~と、「今の俺の知識レベルで理解できるようなものが欲しいんだな~。」って思ってたんだ。ま、そんなものは「ない」んだけどな。でも、「ほしい」って。

そこで俺は、じゃーしょーがねーなー、

「俺にとってちょうどいいのもは、俺自身で作るしかない!」

と考えたわけさ。

で、これはそんなブログ。


俺カン()