俺に解るように説明する "Godot Engine 3.x" 入門+

ゲームエンジン Godot Engine に関すること。入門とか使い方とかチュートリアルとか、あれとかこれとか。日本語解説。

"Godot Engine" はじめました

f:id:ore2wakaru:20170731012102p:plain
昨今、巷では全く流行っていない印象のゲームエンジンGodot Engine に入門してみようと思う。
公式ページはココ

Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine

なぜ?

ゲームエンジンは色々ある。有名どころと言えは、例えば、UE4、Unity、CryEngine など。そんな中で、なぜ Godot なのか?

UE4 はPC パワーが結構必要。俺の PC は残念ながら非力なので、ちょっとしたミニゲームの開発でも、あっと言う間にファンが全開で回りだす。ゲームを作りたいのであって、PC を壊したいのではない。UE4 はアチチ過ぎだ。

Unity は親切に説明してくれるサイトもあるし、今更俺がやらなくてもイイ感じ。もはや本なんか買わなくてもイケる系と言える。CryEngine は調べてもいない。ま、PCパワー、足りないだろうな、きっと。

ということで、これ Godot。実際にはどうなのか知らないが、なんか軽そう。あと、オープンソースでフリーという大らかさ。すばらしい。それに、流行ってないってのが神秘的。イイ。

方針>

最初から3Dだと、くじけそう。2Dで使い方を勉強してから、3Dに入っていこかと考え中。2Dミニゲーム(クソゲー)を作りつつ、このゲームエンジンの全体的な概念やら特徴なんかを理解して、ゆっくり先に進んで行こうと思う。最初から「俺の考えた最強のMMO・FPSRPG」なんかは目指さない。小さなスタートで行く。

使用するスクリプトは “Godot” 専用の GDScript の予定。3.0系からはビジュアルスクリプティングが出来るらしいが、結局、プログラミングの知識が必要とのこと。だったら学習しやすい GDScript で基本を勉強してからにしようって考え。pythonc# なんかよりは、ズーーット簡単らしい。ビジュアルスクリプトはその後。

謎!

おっと、Godot最大の謎をここに書いてしまっておこう。
“Godot"、発音は「ゴドー」、らしい。
これで、Godot Engine についての80%はクリアしたも同然だ。

注意!!

誤字・脱字・勘違い・間違った説明・・・
当たり前にアリ。

俺カン()

Win10
i5-3470
Radeon HD7850